【アマチュア無線】Linuxでロギングしたい
- M.Katono
- 2019年9月18日
- 読了時間: 2分

せっかくGPD Pocketを手に入れたので、やっぱり移動運用のロギングに使いたい!
早速いくつかの方法を検討したけど、問題が多数。
1、素直にWineをインストールしてTurbo Hamlogを使う
UbuntuとUbuntuMATEをインストールしたノートPCがあるが、どっちも非力なロースペックPCなので、余計なものを増やしたくないので却下。
2、Linux向けにリリースされているロギングソフトを入れる
試しに、UbuntuMATEにCQRlogというソフトを入れてみた。日本でも使っている人が多そうで、情報が豊富。しかもaptでインストールできるので簡単。
が、ちゃんと動かない。。。しかたがないので、一度削除して再インストールするつもりが、アンインストールできない。なんだかんだやってるうちにインストールもアンインストールもできなくなってしまった。
そのまま放っておいてもいいけど、気持ちが悪いので試行錯誤してなんとかアンインストール。2時間かかった。
3、作る
考えてみれば、今回は高機能なロギングソフトは必要ない。結局はWindows10上のHamlogでまとめて管理するので、Linux上では入力して保存できればいい。ただ、テキストエディタで入力するだけではHamlogでインポートできる形にするのが大変。
ということで、作ることにした。Javaにしようかとも思ったが、Linuxで使うならPython3が良さそう。32bitのraspberrypiでも動くし。
入力ウィンドウはハムログに似せた感じにして、自分があまり使わないグリッドロケーターやRemarks2は省略。日付、時刻はJSTとUTCを判断して自動で入力。基本的なところはキーボードから操作できるようにした。DX局の地域の区別はよく分からないので全部一緒にした。
ハムログの保存ファイルは独自形式だし、どんな形にしたらインポートできるのかを結構悩んだ。が、自分自身が使いやすいものができたので満足。
すみません。。。私のラズパイブームが昨年で終わってしまい、作成したツール等はラズパイもろとも破棄してしまいました。現在はスマホでロギングしております。
ご協力できず申し訳ありません。
おつくりになられたLOg入力ツール(ラズパイ用)を私にも使わせていただくことはできませんでしょうか?よろしくご検討くださいませ。